インサイト・ワークショップ
松本朋子です。 先日、岡山在住のYouTuberさんが電話してきてくださって 「インサイトを発掘したい」ということでした。 東京よりも大阪が便利なので 心斎橋のミーティングルームでお目にかかることに。 最初はインサイトワークショップを計画していたのですが、 ご本人のたっての希望によりまずは「モデレーター講座」を 一通り受けられ後半をカスタマイズして...
弊社は、『生活者購買心理』が専門です。 サイトやブログには、インサイトということばがよく出てきます。 インサイトは<購買のツボ>と読み替えてもらえばわかりやすいと思います。 生活者とは、顧客(すでに買ってくださっている方)と潜在顧客(これから買ってくれるかもしれない方)です。
それはさておき、今日のテーマについてです。 「解消すべき不満と解消しなくて良い不満」こちらは、某メーカーのカスタマーサクセス部門にいらっしゃる方にモデレータ―協会でお話いただいたとき、参加者にもっとも響いたことばです。
2024年インサイト研究会は、年間テーマを「N=1 ナラティブと事実に耳を傾ける」とします。 N=1はひとりに耳を傾けること。 ナラティブとは(自分)語りです。(企業が訴求するのはストーリー) 生活者の語りは、矛盾することも多々あります。それが人間です。
松本です。 インタビューなどの定性調査の結果が 定量的に扱われてしまうことは 多々発生していると思われます。 定量調査は500人に聞きました。 80%がこう答えました。わかりやすいです。 定性調査は、ひとりひとりに深く聴く調査。 間違いは、 6人のグループインタビューを3組実施して(定性調査) たった18人なのに...
松本です。 11月5日(日)京都の「無鄰菴」お茶室で インサイト・ワークショップを開催しました。 会議室を脱出して 秋の京都、しかもお茶室でのワークショップ。 参加の皆さま、とても楽しみに参加いただいたようです。 テーマ(ゴール)は仮に設定したものですが ”某施設へのファッション好き若者の集客”です。 単にアイデア出しをするのではなく...
手の味 · 04日 9月 2023
松本です。 今日はマーケティングやコンシューマー・インサイト、定性調査ではなく 「手の味プロジェクト」のお話です。 弊社は、食に関わる仕事を多くさせていただいていて それだけでなく私自身、食に対する想い入れがもともと強かったのです。 このプロジェクトは、2017年にスタートしました。 <手の味>とは何なのか?...
マーケティング 仕事 · 24日 8月 2023
松本です。 調査にはご存知のように定量調査と定性調査があります。 定量調査は「300人に聞きました」という調査。 まとめ方も簡単で「70%がこう答えました」となります。 定性調査は少ない人数で30分~2時間、じっくり話を聞きます。 では、定性調査はどうまとめれば良いのでしょうか? 答えを言ってしまうと 簡単にまとめてはいけない、のです。...
松本です。 以前のブログでお伝えしていた エスノグラフィー(文化人類学的観察)の会を実施します。 「エスノグラフィー実践会」です。 9月2日(土)午後 有楽町周辺にて。 初めての方もご心配なさらないでください。 筆記具だけお持ちいただければと思います。 記録のための用紙を当日お渡しし、 記入の仕方もご説明します。 私たちスマートフォンに頼りがちで...
エスノグラフィーとは文化人類学。 マーケティング インサイトでは エスノグラフィック調査法とも呼ばれます。

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