松本です。
調査にはご存知のように定量調査と定性調査があります。
定量調査は「300人に聞きました」という調査。
まとめ方も簡単で「70%がこう答えました」となります。
定性調査は少ない人数で30分~2時間、じっくり話を聞きます。
では、定性調査はどうまとめれば良いのでしょうか?
答えを言ってしまうと
簡単にまとめてはいけない、のです。
そうするとどのように次の段階に進めば良いのか、
と疑問がわいてくるかと思います。
自分ひとりで企画を進める場合は
「参考になった」でも良いのですが...
とはいえ、情報が少ないと間違いやすいのです。
自分が「確信を持った」場合どうでしょう?
よかった、よかった。のはずが、
上司に「ひとりが言っているだけだろう?」と難色を示されたら?
冒頭の300人に聞きました⇒N=300
ひとりに聞きました⇒N=1
インサイト研究会8月例会は、
あらためてN=1の面白さに迫る、をテーマにしました。
1回完結でどなたでもご参加いただけます。(無料)
□8月28日(月)19時-21時 Zoomオンライン
トピック: インサイト研究会8月例会
時間: 2023年8月28日 07:00 PM 大阪、札幌、東京
https://us02web.zoom.us/j/86319030150?pwd=RXhFZmVGc3BqOTM0WUJlYTZ0TWZqdz09
ご参加の場合、ご一報ください!
※過去の参考記事
インサイト発見とインタビューそしてチーム - 松本朋子のマーケティング&ハピネスBlog (jimdofree.com)