なぜインサイトは売る時に重要なのか?

松本です。

ゴールデンウイーク明けいかがお過ごしでしょうか。

 

また気温が下がっているようです。

どうぞ体調にお気をつけください。

 

さて、「そもそも…」なのですが

インサイトがわからない

インサイトが腹に落ちない

そういったお話を今春、色々な方から聞きました。

 

気づき

ひらめき

アイデア

インサイト

どう違うのでしょうか?

 

なぜインサイトは売ることを考えるとき

重要になってくるのでしょうか。

 

以前、書籍の『インサイト』著者である桶谷功さんとお話していて

桶谷さんが、カテゴリーの売上トップ、2位の企業は

必ずインサイトを重要視している、とおっしゃていたのが

とても印象に残っています。

 

私たちは<売りたい><売りたい>と考えすぎて

買い手である生活者の気持ちがわからなくなっていることが多いのです。

インサイトを重要視するということは

生活者の心情を知りたいと願うこととセットになっています。

 

昨今、大量のデータがあれば

顧客がわかるという話もありますが

(もちろん購買履歴やWEB検索、行動履歴でわかることが

たくさんあります)

それにしても、インサイトが腹に落ちている場合と

そうでない場合には差がついてきます。

(ABテストをする場合もあるかと思います)

 

以前のブログにも書いたように

インサイトは1人では腹に落ちにくいところがあります。

とてもとても久しぶりに

「インサイト入門講座」を対面で実施してみようと

考えています。

 

あまり構えないで参加していただきたいので

軽食とお飲み物もご用意しようと思っています。

新型コロナウイルス5類になりましたので!

 

よろしければご参加くださいませ。

会場は、東京・青山一丁目と大阪・心斎橋です。

私、松本(本人)がお待ちしております。

 

 

[インサイト入門講座]

 

・大阪・心斎橋

5月19日(金)17:00-18:30 満員御礼 締め切り

5月20日(土)11:30-13:00

 

・東京・青山一丁目

5月25日(木)11:30-13:00

 

軽食、お飲み物つき 4,400円(税込み)

 

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インサイトは直訳すると「洞察」

コンシューマー・インサイトは「消費者の洞察」

購買のツボのように使われます。とはいえ、腹に落ちないという方が多いのです。インサイトの基本、事例のご紹介などわかりやすくお伝えします。

1.そもそもインサイトとは?

2.アイデアとインサイトどう違うの?

3.AIが今のところアイデアが出せてもインサイト発見しにくい理由とは?

4.コンシューマーインサイトの技法と成功事例


 

上記対面講座は終了しました。

同じ内容のZoomオンライン講座がございます。

 

□日時:2023年6月6日(火)20:00-21:00/6月8日(木)20:00-21:00/6月13日(火)13:00-14:00

 

□参加費:3,300円(税込み)銀行振込みまたはクレジットカード決済

 

ご入金確認後、Zoomのミーティングリンクをお送りします。(当日ビデオはオンでお願いします)