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インタビューとヒアリング

こんにちは。

松本です。

 

「1対1インタビューレッスン」を受けてくださっている方との対話のなかで

多くの方の参考になるのでは、ということがありましたので

こちらのブログで書いておこうと思います。

 

それはインタビューとヒアリングの違いです。

ヒアリングということばも

ビジネスの現場でよく使われます。

インタビューより少し気軽な印象です。

 

語源を見ると

ヒアリング→聞き取り(警官がするような)

インタビュー(面談)→お互いに見る

 

ヒアリングを1時間番組にしても誰も観ません。

インタビューは1時間のTVショーになります。

オプラ・ウインフリーがメーガン、ヘンリー夫妻を

インタビューしたことは記憶に新しいです。

 

ヒアリングは新入社員にもできます。

インタビューは誰にでもできるとはいえ

熟練が必要です。(上手下手の差が歴然とする)

 

マーケティングにおけるインタビューは

“質的調査“とも呼ばれます。

“質的調査“と、一方には”量的調査“があります。

量的調査とは定量調査とも言われます。

1000人に聞きました、というアレです。

テーマについて今どうなっているのか、ざっくりと知ることができます。

 

なぜ質的調査、インタビューが重要か?!

1人に聞いた話からヒット商品が生まれることが

実際にあるのです。

成功したインタビューはお互いに化学変化(ケミストリー)が起こります。

成功した質的調査からはインサイトが得られます。

 

ヒアリングはアンケートなど、量的調査の補完的なものと言えるかもしれません。