こんにちは。
松本です。
マーケティングの仕事をしたいという方
企画の仕事がしたいという方
(弊社検索ワードを眺めては)
結構いらっしゃるのだなーと見ています。
どこから手をつけて良いか
どんな本を読めば良いのか
わからないかもしれません。
SNSマーケティングや
LINEを使った集客や
色々と流行りがあります。
そういったことを取り入れていくことは大事です。
ただ,もっとベーシックなところを
ないがしろにしないこと!
基本の基本は
“誰に““何を“売るかです。
多くの方は“何を“が先に決まっていて
“誰に“がぼんやりしています。
“誰に“…
ターゲットという言い方があります。
私たちは「想定顧客」と呼んでいます。
ターゲットと言ってしまうと
バッサリと30代主婦のようなグループを想像しがちです。
今 そんな群は見つけにくいです。
何を喜び
何を辛く感じているヒトなのか…
ことばにならない思いを
つかむこと。
しっかりと像を描くこと。
明日からの「インサイト・モデレーター講座」でも
そういったお話をさせていただこうと思っています。