· 

次回から『Makersメイカーズ』を読みます!

こんにちは。

松本です。

 

このところお伝えしている

Zoomオンライン読書会

 

『心脳マーケティング』に続いては

Makersメイカーズ』を取り上げます。

(NHK出版刊)

 

著者のクリス・アンダーソンは『ロングテール』『フリー』でも

一斉を風靡しました。

彼の言い方(書き方)で、私が面白いなと思うのは

アトムとビットという言葉です。

 

クリックとモルタル(最近あまり聞かない!)

オンラインとオフライン

デジタルとリアル

色々な言い方をします。

 

アトムとビットは最初少し慣れないかもしれません。

でも馴染んでくるこの方が実感しやすいように思います。

これからOMO(Online Merges with Offline)を考えるにも

多分アトムとビットのほうが有利です。

 

『Makersメイカーズ』では

3Dプリンターやデザインアプリなどで簡単に商品が作れてしまう

近未来を描きます。

もう実現している部分もあるし

大袈裟だろうという箇所もありますが 笑

 

月2回火曜日

時間は夜8時から8時50分に定着しました。

次回は8月11日(火)です。