こんにちは。
松本です。
このところお伝えしている
Zoomオンライン読書会
『心脳マーケティング』に続いては
『Makersメイカーズ』を取り上げます。
(NHK出版刊)
著者のクリス・アンダーソンは『ロングテール』『フリー』でも
一斉を風靡しました。
彼の言い方(書き方)で、私が面白いなと思うのは
アトムとビットという言葉です。
クリックとモルタル(最近あまり聞かない!)
オンラインとオフライン
デジタルとリアル
色々な言い方をします。
アトムとビットは最初少し慣れないかもしれません。
でも馴染んでくるこの方が実感しやすいように思います。
これからOMO(Online Merges with Offline)を考えるにも
多分アトムとビットのほうが有利です。
『Makersメイカーズ』では
3Dプリンターやデザインアプリなどで簡単に商品が作れてしまう
近未来を描きます。
もう実現している部分もあるし
大袈裟だろうという箇所もありますが 笑
月2回火曜日
時間は夜8時から8時50分に定着しました。
次回は8月11日(火)です。