こんにちは。松本です。
もう、3月。嵐もあり、いかにも春らしくなってきました。
今年の○○ということをいうには遅いくらいですが、
ご容赦ください(汗)
インサイト研究会は、開催し続けて今年12年目になります。
ずっとやめないで続けてくださっている会員の方もいらして、
本当にありがたく思っています。
昨年は、【暗黙知から創造の知へ】をテーマとしてきました。
ちょっと難しいことばですが。
詳しくお知りになりたい方は、過去のブログをご覧ください。
今年は、【パーセプション・チェンジ】をテーマとしてまいります。
パーセプションとは”認識”です。
たとえば、「アイスは子供の食べ物」という認識を生活者の多くが持っていて、
そこをチェンジすることで生まれたヒット商品が、ハーゲンダッツです。
パーセプション・チェンジを起こすには、お客様または潜在顧客が
今、どういったパーセプションを持っているのかを、
知る必要があります。
これも、インサイトの発見です。
生活者のことばにならない想いを、深堀りするということ。
面白いですよ!
インサイト研究会は、東京第3木曜日、青山一丁目。大阪第4火曜日、心斎橋で
19時から開催しています。