こんにちは。松本です。
某メーカーさんでお話ししたことを、こちらにも記しておきます。
「トレンド」の話です。
ただし、こんなに流行ってますよー、というより、
変化の兆し、人々の気分の変わり目、として注目している、事柄です。
"昨日まで輝いて見えていたものが、今日はそれほど魅力的に感じない”ということが
往々にしてあり、生活者のこうした気分の変化を、マーケターは常に注意しておく必要があるのです。
さてさて、Chill Out(チルアウト)についてです。
chill はスラング的に色々あるようです。
(落ち着けよ、とか、今ダラダラしてた~とか)
音楽のカテゴリーとしては定着しています。
ダンスミュージックの盛り上がりを少しクールダウンさせる曲。
また踊るので、眠りに落ちるような曲ではありません。
明るさ、多少のテンポも残しつつ、クールダウン。
Chill Outが今度はドリンクになりました。そうすると、NEXTエナジードリンク風です。
エナジードリンクには、批判が多いのです。砂糖とカフェインの過剰摂取になる等
イギリスでは16歳未満への販売が禁止されているのだそう。
カフェインよりノンカフェイン。
発奮するのではなく、平常心でクリエイティブ。
そういった気分を表現するのに
Chill Outドリンクがちょうどいい、ということなのでしょう。
しばらくこの傾向とドリンク販売の様子を見ていきたいです。