こんにちは。
松本です。
今、インサイト研究会では
エスビー食品さんのカレーの事例に取り組んでいます。
3月はお絵描きワークショップをしました。
これは“本音“に迫るためのものです。
心理的なバリア(さまたげているもの)を発見することもできます。
このバリアをひっくり返すことで
新しい魅力的な提案を作ります。
こうしたインサイト研究会での取り組みは
意見交換とは違います。
大事なことなので
何度も何度もお伝えします。
意見ほど無責任なものはありません。
購買行動とは関係ないのです。
意見はノンユーザーでも言えます。
(この場合カレーを食べない人)
↑ 写真はイメージです。
以前 日本ハムの方に聞きました。
「どんなウインナーが欲しいですか?」と聞くと多くの方が
「野菜入りウインナー」と答えるのだそうです。
かなり昔、実際に野菜入りウインナーを発売したところ
全くといって良いくらい売れなかったとこと。
「モデレーター養成講座」でも
意見と本音の聞き分けるというお話をさせていただきます。
インタビューや取材であっても
その人にしか話すことができない
経験に基いた話題を引き出すことが重要です。
意見に終始すると表面的でどこかで聞いたような話になってしまいます。
◎「モデレータ講座」4月は、土日のZoomオンライン講座があります。
◎「インタビューレッスン」もZoomで受けていただくことが可能です。