顧客とのエモーショナルコネクション emotional connection with customers

こんにちは。

松本です。

 

今年の研究会テーマである

「エモーショナル・コネクション」

参考図書として

『顧客体験の教科書』(ジョン・グッドマン著 東洋経済新報社刊)を

折にふれて読み込んでいこうと考えています。

 

この本、前書きからラインをひいてしまいました 笑

 

 ’ビジネスの世界では 、市場環境から法規制、 テクノロジ ーまで 、急速な変化と変革が日々起きているが 、その一方で変わらないものもまた存在する 。中でも顧客の行動や期待は  昔からそれほど変わっていない 。私たちが 4 0年前に実施した顧客 ・消費者行動の調査結果を今日のそれを見比べると 、そこにはほとんどと言ってよいほど大きな変化がないことに驚かされる’

 

そうなのです!

私たちは、変化のほうにばかり目がいきがちです。

<AI、ロボットでどう変わるんだろう

不安だ、ついていかないと・・・>

確かにそういった情報を仕入れておくことは悪いことではありません。

(できれば専門家から直接)

しかし、それらにまどわされず顧客の期待や行動を冷静に見ることは

意外にも難しく、にもかかわらずとても重要です。

 

様々なリアル課題を

異なる業種の方からいただき

その課題に迫るなかで

どの部分の<エモーショナル・コネクション>が顧客に刺さっているのか

はたまた足りないのかを

明らかにしていくのが今からとても楽しみです。


ホーム