· 

あらためて、私、松本朋子の仕事とは?

こんにちは。

松本です。

 

写真は一昨日訪問した、ビジネス盟友女性が手がけたプレ・オープン施設。

で、久しぶりに会った彼女と話していて、

「そんな仕事していたの知らなかった・・・」と言われた件。

(モデレーター講座のこと)

 

私としては、一貫した仕事をしているつもりながら、

他人からは何だかよくわからいものなのだな、はたと気づかされました。

 

このブログも、私のことを全然知らない方も読まれるかもしれないので、

あらためて、私の仕事のことを書いておこうと思います。

私の専門はマーケティング。マーケティングといっても広いので

弊社 株式会社マーケティング・ハピネスでは、

名刺に「Trend & Insight(トレンド&インサイト)」と入れています。

WEBサイトには「市場動向にアンテナを張り、生活者インサイトの発見に努める」としています。

 

トレンドウォッチャーとして、生活者購買心理の解き明かし専門家として、

クライアント(個人、法人)の売り上げアップの後押しをする存在。

ここでいうトレンドとは、TVで○○が流行っています、というよりもっと前段階の兆しです。

 

◎関連記事

https://marketinghappiness.jimdo.com/2016/01/07/2016年トレンド予測と個人的なテーマ/

 

企業さんのコンサルティング(新規事業も含め)。

インサイト調査。

そしてこのブログで最近よく投稿している「インサイト・モデレーター講座」。

(インサイト調査の司会が出来る方を養成。1対1インタビューレッスンもあり)

インサイト研究会は、東京・関西で毎月実施。継続13年目になります。

 

「昨日まで輝いて見えていたものが、急に色あせて見える」そういうことが実際あります。

いったん『掴まえた!!』と喜んだインサイトも、

時の経過とともに”購買のツボ”ではなくなることもありえます。

ですので、市場動向にアンテナを貼ることは、とてもとても大事なことだと考えているのです。

ともかくも、色々に見えるかもしれませんが、トレンド&インサイトに集約されるということをご理解いただけたら嬉しいです。

 

次回トレンドレポートのテーマは、「パーパス・ドリブン」です。

絶賛、執筆中 。この日本語まちがい・・・笑。