インサイト研究会・東西合同合宿

こんにちは。松本です。

このところのブログが文章ばっかりだったことを反省 笑。写真とともに最近の活動をご報告します。

 

6月1日(土)-2日(日)、インサイト研究会の東西合同合宿を実施しました。舞台となったのは、瀬戸内の島々です。

今年2019年は3年に1度の瀬戸内国際芸術際の年。欧米でも訪れるべき場所として、瀬戸内がクローズアップされているとのこと。

 

私たちインサイト研究会では、昨年瀬戸内の島”豊島(てしま)”を事例として取り上げたことから、皆がとても興味を持ったのです。実際私も、それまで”直島”は聞いて知っていたものの”豊島”のことは、ほとんど知りませんでした。

今回は、小豆島のホテルに1泊し、翌日豊島に。

 

 

合宿というからには、ちゃんと勉強もします。

これまで、ほとんど取り上げてこなかったインサイトの手法「イメージピクチャー法」を学び、

この手法を使ってチーム対抗でブランド政策を競いました。

参考にしたのがこちら『ヒーローアンドザアウトロー』です。

 

洗濯用洗剤のブランディングです。

『ヒーローアンドザアウトロー』のアーキタイプをもとに、ことばとビジュアルを練り、生活者の心の琴線に触れる施策を考えました。

翌日まで持ち越すか?とも思われましたが、皆さんさすがの発想力と集中力!夜まともな時間には仕上がっていましたよ。(いやほんと、そんな鬼のような合宿ではありません・・・)

 

インサイト研究会は、東京・大阪で毎月例会を開催しています。随時ご入会いただけます。良かったら覗いてみてください。

 

*インサイト研究会