「マーケティング・インタビュー」ひとつのヒント~モデレーター講座を終えて

こんにちは。松本です。

 

東京、関西、「インサイト・モデレーター講座」を終えて、

今回たまたまかもしれませんが、インタビューが早く終わってしまう、

という訴え?があり、その点について、対処法等を書かせていただきます。

 

グループインタビューなら2時間程度、デプスインタビュー(1対1)なら30分程度、時間を設定して生活者(顧客、想定顧客)に来ていただきます。

もちろん多くの場合、謝礼をお渡しするわけで、時間より早く終わるということは、やはり避けたいことです。

 

事前にインタビューフローを作成します。

このとき、時間配分も大まかにするはずです。

テーマについて、聞きたいことを4ブロック、5ブロックに分け、

ここを20分、ここは25分というように。

まず、このブロックの時間を守るようにして(時計とフローを見比べ)

先に先に進まないように注意します。

*時計はアナログ時計推奨。

 

フロー作成時、最初は答えやすい事実を聞く質問から、とお伝えしています。

そして、慣れてきた頃に答えにくい質問をします。インサイトがつかめるかもしれないような質問です。「過去の快感」にかかわるようなこと、自分でも気づいていなかった心理をひっぱり出す質問です。

司会者として、間(ま)があくのをこわがらないでください。

「・・・う~ん、そいういえば・・・」そんな話をゆっくり聴いてくださいね。

 

興味深い答えが返ってきたら、「もう少し詳しく教えていただけませんか?」「ことばを変えると?」等、深める質問をします。

講座のなかでは詳しくお伝えしていますが、インサイトは理路整然とことばで説明できないことが多いので、写真や絵などを使いながらインタビューをすることも有効です。

 

これだけでも、早く終わってしまうのを防げるのではないでしょうか。

インタビュー司会者の力量で、後の企画がまったく変わってくるので、ますますインタビュー力に磨きをかけてください!