富良野メロン・寺坂農園、寺坂さんと再会

こんにちは。松本です。

 

先日投稿の「Hot spot プロジェクト」、(ご報告しましたように)第1回ミーティングが札幌開催だったので、翌日富良野まで足を延ばしてきました。

 

富良野にはお会いしたい方がいらしたのです。

それは、メロン農家「寺坂農園」の寺坂祐一さん!

 

寺坂さんは、私の「カスタマー・ハピネス」理論を、持ち前の勘の良さで

自分のものにされ、しっかりと実践に組みこんで、

年商をなんと5倍にされました。

具体的には、このメロンを食べると”どんな幸福に浸れるか”を

お客様が一瞬でイメージできるよう、写真を含め、色々と工夫をされたのです。

 

寺坂さんは、インターネットやセールスレターを使った農産物の直売、ということに早い段階から取り組んで来られました。これは、当たり前のようで当たり前ではないのです。農協とのしがらみなど、色々と古い体質もあるらしく、相当なご苦労があったようです。今でこそ、多くの方から「教えてほしい」と言われるとのこと。

 

事務所には、私のサインが飾られていて、これにはちょっと恥ずかしいやら、ありがたいやら。

 

農園、事務所、直売所を見せていただき、その後、富良野ならではの、見事な景観の処に案内していただきました。

(写真下左:青い池、下右:四季彩の丘)

 

感謝です!!

ますますのご発展をお祈りしています。

http://www.furano-melon.jp/