こんにちは。松本です。
先日投稿の「Hot spot プロジェクト」、(ご報告しましたように)第1回ミーティングが札幌開催だったので、翌日富良野まで足を延ばしてきました。
富良野にはお会いしたい方がいらしたのです。
それは、メロン農家「寺坂農園」の寺坂祐一さん!
寺坂さんは、私の「カスタマー・ハピネス」理論を、持ち前の勘の良さで
自分のものにされ、しっかりと実践に組みこんで、
年商をなんと5倍にされました。
具体的には、このメロンを食べると”どんな幸福に浸れるか”を
お客様が一瞬でイメージできるよう、写真を含め、色々と工夫をされたのです。
寺坂さんは、インターネットやセールスレターを使った農産物の直売、ということに早い段階から取り組んで来られました。これは、当たり前のようで当たり前ではないのです。農協とのしがらみなど、色々と古い体質もあるらしく、相当なご苦労があったようです。今でこそ、多くの方から「教えてほしい」と言われるとのこと。
事務所には、私のサインが飾られていて、これにはちょっと恥ずかしいやら、ありがたいやら。
農園、事務所、直売所を見せていただき、その後、富良野ならではの、見事な景観の処に案内していただきました。
(写真下左:青い池、下右:四季彩の丘)
感謝です!!
ますますのご発展をお祈りしています。