上海キューピーさんとカスタマー・ハピネス


こんにちは。松本です。

本当に毎日暑いですね。

・・・少しご無沙汰しました。

 

その間、私は上海に行って参りました。

上海キューピーさんに伺い、講演をさせていただき、

社員の皆さまと様々な交流の機会をいただいたのです。


上海キューピーの社長、金子氏とは以前から親交があり

このような機会が実現しました。

私のオリジナルかつ最も大切にしている「カスタマー・ハピネス」、「期待による幸福」についてお話させていただきました。


このなかで(ご存知の方はご存知のように)”幸福感の鍵”となるのが

「過去の快感」です。

食の場合、子供の頃食べておいしかった記憶と新しさをどのように融合させるか?味ではなく動作を似たものにすることも考えられます。どうしても無理なら、外食での幸福な記憶となるでしょう。

生野菜を食べる習慣がないなかで、マヨネーズ文化をどのように定着させるか・・・皆さんたいへん努力をされています。


女性が元気でしたよー。

40代営業部長に業務部長。

「まだまだやることがある」

「○○にも工場がほしい」

業績は現在も良いのですが、これからもどんどん伸びると

皆が一枚岩で思っていることが何よりの力だと感嘆させられました。


上海キューピーの皆さま、お世話になりました。

ありがとうございます!!