女性の購買心理とトレンド

こんにちは、松本です。

せっかくの桜が、菜種梅雨で霞んでいますね。

また晴れ間が見えるでしょう。。

 

さて今日は、女性の購買心理とトレンドというテーマでお伝えします。

女性の購買心理は、主にトリガー(引き金)が男性と違う場合が多々ある、という点が重要なポイントでした。

正確にいうと、男性女性ではなく、男脳女脳です。

 

男脳は機能、性能、成果を求め

女脳は快感、共感を求めます。

ざっくりとですが・・・。

 

これについては、清少納言の時代も今

それほど変わらないはず。

 

 では、マーケティングにおいて気をつけるべき

 女脳とトレンドの関係とは?!

 

それは---------------------

女脳の特性と女性心理を踏まえ、デザインに反映させるべきものです。

この場合のデザインとは、

絵を描くといった狭義のものではありません。

設計です。

ネットショップの商品構成をどうするか?

既存商品のリニューアルをどうするか?

すべての設計に反映するものです。

 

たとえば、時代の変化によって

マンションに住む人が増え、

防虫財よりも除湿剤が売れるといわれます。

またその反面、エアコンの普及で乾燥がひどくなっているともいわれます。

 

”快感”の中身がどのように変化しているのか?

オーソドックスな女性心理ともに

(声に出さずとも)身体と肌で感じている点が

あるはずなのです。

 

それらを明らかにすることは

隠れた心理を発見する”インサイト”とも重なります。

 

*女性の購買心理とインサイトについの記事はこちらをご覧ください

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