こんにちは。松本です。
現在、「モデレーター講座」に取り組んでいます。
6時間の講座で、私にとっても結構ハードなのですが、
そうは言っていられません。
私は自分が何者かというと、
”マーケターである"と思っております。
(著者であり、講演家でもあるのですが)
これは以前にも書きました。
私のあらゆる活動は、私がたまたま(あるいは必然的に)
知り得たことを、必要としている方に
形は色々ながら、お伝えするということです。
売ることを買うことから考える、
そういった取り組みを30年近く、してまいりました。
独立してからはレシート調査を実施してきました。
"モノやサービスが売れるとは
どういうことなのか?"
先日大阪のモデレーター講座で
受講者の方に意地悪質問をしましたが、
私は"アイデア"の力が大きいと確信しています。
ミニ起業家であれば、それだけで成功は近いです。
組織が大きくなると、やや複雑になり、
巻き込む力や、交渉力等必要になるでしょう。
それでもアイデアが大事なことに違いはありません。
成功するアイデアとは、右脳を使った、ちょうど良いジャンプです。
左脳だけで差別化、差別化と考えても
たいてい魅力に欠け、売れるに至りません。
( ↑ ↑ 文章が長くなったので、ちょっと休憩(笑)
こういう、一瞬で「何これ?」となる商品良いですね!)
かといって、アイデアだけではやはり事業は継続できないのです。
そこで、対象者、想定顧客、顧客に聞くということが
必要になってきます。あるいは愛ある観察といっても良いでしょう。
「モデレータ講座」で私がお伝えすることは、
そういったこと全体であり、そのなかでの聞き方です。
単なるテクニックではありません。
聞いてはいけないことがあります。
多くの人が間違うのです。
たとえば、新しい飲料を創るとします。
想定顧客に、
「どんな飲み物が欲しいですか?」と
聞いてはいけないのです。
ご意見を聞くとか、よく言いますが
それもよくありません。
混乱のもとです。
意見と購買行動は、必ずかい離します。
では何をどのように聞くか?
詳しくは講座で(笑)
ひとつお伝えすると、大事なことは、
今どうしているか?という事実を押さえることです。
長文になりましたので、また機会があれば。
大切なことは精一杯、書いたつもりです。<(_ _)>ペコリ