こんにちは。松本です。
『美容と経営6月号』(新美容出版)特集に、
掲載していただいています。
サロン経営者、スタイリストさんが読まれる雑誌です。
「女性の心をつかむプラスメニューとは?」
買わされる・・・ではなく、”ぜひ買いたい!”
”ぜひメニューを追加したい!”
となるのは、いったいどんな瞬間なのでしょうか。
ここが、まさにハピネスマーケティングの真髄です(笑)
「綺麗になれそう」
「ツヤがよみがえるかも」
「今までとちょっと違うかも」
そういったイメージが一瞬で広がるとき
すでに幸福ホルモンが分泌していて、財布のひもはゆるみます。
間違っていただきたくないのは、
一時流行したマーケティング手法、煽る(あおる)こととは
違う、という点です。
脅かしたり、お客さまが今使っている商品を否定したり、
ということではありません。
多くの女性は、綺麗になりたいのです。
綺麗になることが、いかに女性を幸福にするか!!
特に女性が口にするのが、ツヤや張り感です。
髪であればコシと言い換えることができます。
私は、『衝動買いさせる技術』(フォレスト2545新書)という本を
書いています。
その中にも記述しましたが、日本語で”衝動買い”ということばが
きつく感じられ、否定的なイメージが強いのです。
けれども、実際のところ、朝家を出るときに買うつもりをしていなかった商品(サービス)を購入する”非計画購買”は、多くの人が経験していることです。
また、ある調査によると、衝動買い満足度は、意外と思われるかもしれませんが高めです。(90%近くが満足)
(洋服や靴、バッグなどでは、ひとめぼれは正しい、という言い方をされます)
「しまった」となるのは、多くの場合、安いから買ったもののようです。
<女性を綺麗にする>と自信を持って言える商品(サービス)であれば、臆することなく紹介しただきたいです。
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