おもてなしプロジェクト

こんにちは。松本です。

関わらせていただいているプロジェクトのひとつ、

「Hospitality-j」~日本のおもてなし~、

準備期間を経て、ようやく皆さまにお話しできるところまで

きました。

 

東京オリンピック招致で話題となり、昨年の流行語大賞にも選ばれた「お・も・て・な・し」。けれども、日本のおもてなしと欧米のHospitalityのどこがどう違うのか?!明確に説明している方は、意外にも見当たりません。

 

皆、なーんとなく、日本人らしいきめ細やかなサービスくらいに考えているのでしょうか。

ということで、日本のおもてなしについて、語源や由来などを掘り下げて勉強しつつ、楽しく集ろうという趣旨での、ゆるやかな異業種交流コミュニティの創設となったわけです。

そしてその先には、日本の素晴らしいプロフェッショナル、伝統産業等々を世界に広めたい、というヴィジョンがあります。

 

「Hospitality-j」の事業主体は、CURRENT・Rさん

医療機関向けホスピタリティ教育で実績のある会社です。

 

先日、京都でキックオフ・イベントを開催しました。

まずは、日本における”おもてなしとマナー”の第一人者、土井茂桂子先生の烏丸御池サロンでのシャンパンブランチとティー。

その後、友禅引き染め、ぼかし染めを見学させていただこうと、共和染色工業さんに伺いました。どちらも得がたい体験でした!

 

ご参加いただいたのは、メディカルスペースデザイン乾真理子さん、SALLY紅茶倶楽部主宰宮城瑞穂さん、大阪心斎橋「メゾン・ド・ノエル」水野真弓さん。皆さん、業種は違えどおもてなしのプロ。お会いできて嬉しかったです。感謝☆

 

6月は、東京でイベントがあります。

6月15日(日)午後「野倉幸男さんと訪ねる”日本の美”」

白金台の畠山記念館と八芳園、若干名の募集です。

http://www.hospitality-j.com