こんにちは。松本です。
ゴールデンウィーク中日、いかがお過ごしですか。
さて今日は、以前ご協力いただきました、
「ランチについてのアンケート」の結果について
ご報告させていただきます。
60名の方にご回答いただきました。
(男女比はほぼ半々です)
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ランチについてのアンケート」
・毎日ランチを食べるかどうか?
67.8%の方が毎日、ランチを食べるとのこと。
4~6回が28.8%、1~3回が3.4%、という結果でした。
(過去1週間・7日間で)
4~6回という方からは、食べ逃した感が伝わってきます。
・ランチを食べなかった日に、夕食時までに口にしたものは?
①スナック菓子 ②ヨーグルト ③バナナ等果物
④その他(チョコレートなど←自由回答)⑤パウチゼリー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上のような結果となりました。
コンビニで手に入るもので、空腹感をまぎらせているというところでしょうか。以前”10秒メシ”というCMが流れていた、パウチゼリーが意外にも選ばれていなかったです。(ジムでは食べるという声あり)
本日のブログタイトル後半「四角の時代」とは?
ランチと、まったく関係の無い話のようですが・・・
解き明かしてまいりましょう。
「四角の時代」とは、簡単にいうと、車の顔が丸か四角かという話。
長らく続いた丸の時代から、四角の時代へと
今後以降していきます。(7×4=28年周期)
これは占いではないので(苦笑)
あたるあたらないではないですし、
昔とまったく同じものが、繰り返し流行するというものでもありません。
7年で脳が飽きる、ということをベースに考えられたものです。
(四角の時代のベースにあるのは、直線やデジタルを好む(脳の)気分なのだそう)
かつて、車が四角だった時代に生まれ、
爆発的に売れたのがカップヌードルでした。
”食べない”は、言い過ぎですけど、”食べる暇がない”
”立って食べる”、”かき込む”ことが、カッコ良い時代。
ジャストナウ、皆さんは、食べていらっしゃるのか?
食べれなかった日はどうされているのか?
そして、今後どんな間食、補助食がカッコいいのか、
そのようなことを考えながら
このアンケートをお願いしたわけです。
今、話題のこちらのシャンプーのプロモーションも、
そのような時代の気分を少し先取りしたものと言えるでしょう。
ランチを食べ逃した人が
カッコ良く食べられるモノとは、どのような商品なのでしょうか?
女性がカッコ良く見える・・・
それはどんなファッション、どんな化粧品、どんなインテリアなのでしょうか。
私も皆さまとご一緒に、しっかり脳に汗をかいて、商品を創っていきたいと考えています。
(参考:『なぜ、人は7年で飽きるのか?』(黒川伊保子、岡田耕一著、中経出版刊)
コメントをお書きください