インサイトを発見してトレンドを創る手順とは?

 

こんにちは。

松本です。

 

”インサイトを発見してトレンドを創る”

どうすれば、実現できるのでしょうか。

トレンドを創る、といういうと

今だと、FacebookやTwitterで拡散することを

多くの人が思い浮かべるかと思います。

ソーシャルネットワークが無かったころから

クチコミによる広がりが大事なことは、間違いありません。

 

ただ注意しなければいけないのは、

広がりやすいものと、そうでないものがあるという点です。

「広がりにくいもの」を頑張って広げようとしても

限界があるし、いやになります。

広げることよりも先に、広がりやすいものを創ることを

おすすめします。

 

広がりにくいものの代表は、普通のものです。

まあ、何をもって普通というかなのですが・・・。

広がりやすいものは、やはりちょっと面白いもの、新しいもの。

中身が普通(あるいはオーソドックス)なものでも

ネーミングやパッケージで新しくすることができます。

 

そしてこのネーミングやパッケージのデザインに

”買いたくなるツボ”があると良いのです。

この買いたくなるツボをインサイトと読んでいます。

インサイトが腹に落ちない方は、購買心理と考えてもらっても良いです。

 

買いたくなるツボには、残念ながら汎用性はありません。

ミネラルウォ-ターにはミネラルウォ-ターのツボがあり、

プリンにはプリンのツボがあり、

大きなものに跳びまして(笑)家には家のツボがあります。

 

このツボを知っているのは、その商品を買う人、使う人です。

と言っても、理路整然と説明できないことが多いのです。

なぜなら説明はことばでしかできず、

買ってしまうツボとは、ことばではない要素が大きいからです。

ですから、隠れたインサイトを発見する、という言い方をします。

 

チームで取り組んでいると、

皆が「そうそう!」と、霧が晴れたように思う瞬間があります。

これが鍵となるインサイトである可能性があります。

発見したインサイトを仮にもう一度ことば化し、その後

ことばとビジュアル(写真やイラスト等)を組立てます。

 

ワークショップに参加していただくと

面白さがわかっていただけますよ!

ワークショップを開催するときは、こちらでお知らせしますね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    勃起不全 (火曜日, 28 4月 2015 16:21)

    すごい!
    バイアグラ、シアリス、精力剤などを買いたいなら、このサイトおすすめよ