こんにちは。
松本です。
”インサイトを発見してトレンドを創る”
どうすれば、実現できるのでしょうか。
トレンドを創る、といういうと
今だと、FacebookやTwitterで拡散することを
多くの人が思い浮かべるかと思います。
ソーシャルネットワークが無かったころから
クチコミによる広がりが大事なことは、間違いありません。
ただ注意しなければいけないのは、
広がりやすいものと、そうでないものがあるという点です。
「広がりにくいもの」を頑張って広げようとしても
限界があるし、いやになります。
広げることよりも先に、広がりやすいものを創ることを
おすすめします。
広がりにくいものの代表は、普通のものです。
まあ、何をもって普通というかなのですが・・・。
広がりやすいものは、やはりちょっと面白いもの、新しいもの。
中身が普通(あるいはオーソドックス)なものでも
ネーミングやパッケージで新しくすることができます。
そしてこのネーミングやパッケージのデザインに
”買いたくなるツボ”があると良いのです。
この買いたくなるツボをインサイトと読んでいます。
インサイトが腹に落ちない方は、購買心理と考えてもらっても良いです。
買いたくなるツボには、残念ながら汎用性はありません。
ミネラルウォ-ターにはミネラルウォ-ターのツボがあり、
プリンにはプリンのツボがあり、
大きなものに跳びまして(笑)家には家のツボがあります。
このツボを知っているのは、その商品を買う人、使う人です。
と言っても、理路整然と説明できないことが多いのです。
なぜなら説明はことばでしかできず、
買ってしまうツボとは、ことばではない要素が大きいからです。
ですから、隠れたインサイトを発見する、という言い方をします。
チームで取り組んでいると、
皆が「そうそう!」と、霧が晴れたように思う瞬間があります。
これが鍵となるインサイトである可能性があります。
発見したインサイトを仮にもう一度ことば化し、その後
ことばとビジュアル(写真やイラスト等)を組立てます。
ワークショップに参加していただくと
面白さがわかっていただけますよ!
ワークショップを開催するときは、こちらでお知らせしますね。
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勃起不全 (火曜日, 28 4月 2015 16:21)
すごい!
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