こんにちは。松本朋子です。
阿川佐和子さんの『聞く力』(文春新書刊)が、
昨年ベストセラーになりました。
私も拝読したのですが、マーケティングインタビューにも
通じるところが多々あり、とても興味深かったです。
(阿川さんの”聞く力”を証明する事実として、
週刊文春の「この人に会いたい」という対談コーナーが、
なんと20年続いているのだそうです)
・誘導しない
・オウム返し。「たとえば?」「具体的には?」
⇒ 深める質問
・安易に「わかります」と言わない
また面白かったのは、相手が自分を卑下するような
発言をしたとき、
すぐに反応するのも嘘っぽいので、
「・・・・」(2秒)の後に、ことばを発するという記述。
さて、私は、POS分析からマーケティングの世界に入り、
データを見ることも大好きです。
ただ、数字を見ていると、数字の裏側や
数字に表れない部分が気になってきて
その後、定性調査に興味が移っていきました。
(”定性”とは、ことばや態度、行動、観察者の見たままなど
数値化できないもの)
タイトルにあります「モデレーター」とは
マーケティングインタビューのインタビュアー、
司会者のことです。
コンシューマー・インサイト発見のためには、
この定性調査の一部として
インタビューにプラスして、様々な技法を
取り入れることもありますし、
スタッフのみでワークをすることもあります。
こうしたマーケティング・インタビューを
大企業だけのものと思われるかもしれませんが、
けしてそうではなく、社長みずから
お客さま数名にインタビューをしても良いわけです。
今後の注目は、スカイプやグーグル+のハングアウトを
使った、インタビューです。
コストを削減しつつ、有益な情報をお客さまから
引き出すことができるのではないでしょうか。
売っている人より、ヘビーに使っている人のほうが、
情報をたくさん持っていたり、
売っている人の知らない使い方を知っていたりします。
インタビューはやめられない程?面白いです。
*あなたも、マーケティング・インタビューを学びませんか?
http://insight-moderator.jimdo.com/
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